TOPICS
  • 1位

    思うは招く

    みなさん、こんにちは。19期生の繁野邦博です。11月10日には、秋晴れの空のもと天皇皇后両陛下の即位パレードが行われましたね。沿道には約12万人もの方々が集まられ、新しい時代の祝賀ムードに包まれていました。改めて、新元号の「令和」の由来を調べてみると、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という新たな時代への祈りが込められているそうです。私もテレビでパレードを拝見しながら、平成の時代を振り返っており、令和の時代にも見ていただきたい動画を思い出したのでご紹介させていただきます。稼プロ!のみなさんだけでなく、今回は今年中小企業診断士になられる方、現在目指されている方、ご自身のキャリアに悩まれている方の一助になれば嬉しいです。5年前に公開された動画で現在では400万回以上視聴されていますので、ご存じの方も...思うは招く

    カセプロブログ

    「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

    読者になる
  • 2位

    驚き、Windows10画面キャプチャの進化!!

    <この記事は1363字です> snipping toolとは? 切り取り&スケッチとは ショートカット まとめ WindowsにはSnipping Tool(スニッピングツール)というアプリが標準装備されているのは、ご存知でしょうか?私の会社では、知らない人が多かったのでこのような書き方をします。 そのスニッピングツールが、便利に進化したのでご紹介します。 snipping toolとは? Snipping Toolとは、PCの画面を切り取っていろんなアプリに張り付けることが出来るアプリのことです。見たままの状態を切り取ることが出来るので、貼付け先で文字化けしたりすることがないので、とても便利…

    Zono

    50代企業内診断士のつぶやき

    読者になる
  • 3位
    読者になる
  • 4位

    2020年診断士試験対策スタート12/28,29二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座

    にほんブログ村皆さん、こんばんは!プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。この週末も講師でした。疲れました!さて。12月28,29日実施!二次合格のコンピテンシー、最強の80分解法フロー、二次で使う一次知識、財務指標選定法を完全習得!2020年中小企業診断士試験合格を目指す第一歩をスタートしましょう!通年クラスの過去10年の平均二次合格率49%の二次合格スーパー本気道場。そのコアメソッドがこの解法フローです。絶対合格を目指して始動しましょう。中小企業診断士試験の二次試験は解き方がとにかくわからず、苦労します。それを2日間で簡単解説します。通年クラスのほうは過去10年間の平均二次合格率は49%の圧倒的実績を誇る本気道場。そのメソッドを提供します。青...2020年診断士試験対策スタート12/28,29二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座

    あお先生

    中小企業診断士あお先生、青木公司の元気が出るブログ

    読者になる
  • 5位

    タテの糸 ヨコの糸

    みなさん、こんにちは。19期生佐々木辰也です。朝晩がだんだん冷えてきた今日このごろですが、みなさんお風邪など召しませぬようご自愛ください。10月に衣替えを行った方も、このタイミングで冬物を取り出しやすくする必要があるかもしれませんね。織りなす布は貴方を暖めてくれることでしょう。さて、話は変わりますが私たち診断士は一般の方よりも多く、「経営」という言葉を口にするのではないかと思います。今日はこの「経営」という言葉に焦点をあてたいと思います。「経」という字は、古代中国では織物のタテ糸を意味していたそうです。他に経をつかった用語に経線があります。地球儀や世界地図で地点を示す場合に使うタテ線のことを指す言葉です。やはりタテなんですね。また、経には動かないという意味もあるようです。仏教では、不変の道理を示した書物のことを...タテの糸ヨコの糸

    カセプロブログ

    「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

    読者になる
  • 6位

    飲食店を経営して分かった事!(下)

    続く・・・・・・ 定年退職後や老後に飲食店をフランチャイズで始める方も多い。フランチャイズとは、本部が加盟店に特定の地域において、その看板を使って商売することを許し、加盟店(オーナー店)がその対価としてロイヤルティを支払うシステムのこと。 大繁盛 飲食店の経営と労務管理 作者: 織田純代 出版社/メーカー: 日本法令 発売日: 2012/04 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 会計編 (講談社+α新書) 作者: 三戸政和 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/02/22 メディア: 新書 この商品を含む…

    中村 飲食コンサルタント

    中小企業診断士/行政書士 中村事務所

    読者になる
  • 7位

    組織を変えようとする時、絶対にしてはいけない事

    <この記事は1958字です> 結論、理路整然と説得することだけはやめた方がいい 変わらない理由 誰が発言するかが、すべてです 組織とは ではどうするべきなのか? ①下手(したて)にふるまう ②営業部の賛同者を見つける ③粘り強く啓蒙し続ける まとめ 私は会社員です。比較的歴史のある企業に勤めています。ありがちな昭和の高度成長期に大きくなった企業です。また、成長志向ではなく着実に主業をこなしてきた、いわゆる中堅優良企業といったところでしょうか。 しかし、日本の経営環境は人口減少や超高齢化で大きく変化しつつあります。そんな中で企業は、変化に対応する為に、自分自身も変化しないと生き残れなくなっていま…

    Zono

    50代企業内診断士のつぶやき

    読者になる
  • 8位

    中小企業診断士を知ることのできる本 その4 「合格・開業体験記Ⅲ」注目は、きっかけから独立まで揃った章構成

    中小企業診断士を知ることのできる本を紹介します。「フレッシュ中小企業診断士の合格・開業体験記Ⅲ」出版社:同友館編著:波形克彦、小林勇治定価:2,000円+税 1.概要 2.構成 3.注目ポイントは、きっかけから独立まで揃った章構成 4.執筆者の顔写真 1.概要 中小企業診断士として登録をして活動をはじめたばかりの方たちの体験記が読める本です。「合格体験」と「開業体験」が記載されているシリーズ第3弾です。今回は、22名のフレッシュな中小企業診断士が執筆した、多様でユニークな体験記を読むことができます。発行は2015年で、その後もつづく「フレッシュ中小企業診断士」シリーズの第3段です 2.構成 体…

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

    読者になる
  • 9位

    貴族3日目

    独身貴族3日目。日曜日は夜中の3時に交通事故の連絡があり、関係各所に連絡後、二度寝しまして、起きたら9時でした。 起きてから朝ごはん食べてフルコースで筋トレし…

    田中

    北海道山奥出身の中小企業診断士 一歩を進める!

    読者になる
  • 10位

    ヒアリングでわかった企業が変化できない3つの理由

    <この記事は1993字です> 理由1:仕事は増え続ける 仕事が増える 仕事を減らす提案を聞いたことがない 理由2:仕事の完成度 理由3:権限移譲ができていない まとめ 前回、私の所属する会社での組織の硬直についてつづりました。その後、社内でヒアリングをしていくうちに、業務改革がなかなか進まない要因がわかってきましたのでそれを説明したいと思います。私が勤めるているような企業は結構あるのではないか?と思います。 理由1:仕事は増え続ける 仕事というのは増え続けがちです。 世の中で良いとされているのは、”とにかくやってみよう!””新しいことにチャレンジ”といった、仕事量が増える方向の言葉です。 有名…

    Zono

    50代企業内診断士のつぶやき

    読者になる

続きを見る

  • 社労士事務指定講習

    社労士事務指定講習

    事務指定講習を終えて開業を目指している人、受講中の人、社労士試験を受験している人、その他事務指定講習に興味がある人は、ぜひ参加してみてください

    テーマ投稿数 111件

    参加メンバー 3人

  • 社労士になりたい!

    社労士になりたい!

    社労士受験生の為のコミュ。 日々の勉強のこととか、悩みとか。 一緒に合格をめざしましょう!!

    テーマ投稿数 571件

    参加メンバー 43人

  • 独立ファイナンシャルプランナー

    独立ファイナンシャルプランナー

     独立した、ファイナンシャルプランナーが、金融・経済・ライフプランニング・保険・不動産・事業承継などに関する情報を発信します。

    テーマ投稿数 2,362件

    参加メンバー 45人

  • 老パグ犬「パブ」の生活

    老パグ犬「パブ」の生活

    老犬パブと行政書士のお父さんつとむとの日々の生活日記です。

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 6人

  • 薬剤師

    薬剤師

    薬剤師に関連することならなんでもOKです。じゃんじゃんトラックバックしてください!

    テーマ投稿数 67件

    参加メンバー 17人

  • ベンチャー企業のための節税術

    ベンチャー企業のための節税術

    ベンチャー企業、中小企業、個人事業のための節税を真剣に考える専門家のためのトラコミュ。 法人税、所得税、住民税、消費税などの節税! 消費税は上手く手続きすれば還付も可能! 特に法人設立前、不動産購入前にご検討・ご相談下さい。

    テーマ投稿数 115件

    参加メンバー 21人

  • 社労士受験

    社労士受験

    社労士受験日記・お勧めの勉強法・今日の勉強の 成果など報告しあって 試験を突破しよう! 合格者の方からのアドバイスなども歓迎。

    テーマ投稿数 775件

    参加メンバー 14人

  • さむらいコミュニティー!

    さむらいコミュニティー!

    士業関係者ならどなたでも参加OKのオープンなコミュニティーです。士業ブロガー&資格ブロガー等の皆様ぜひ気軽にご参加(トラックバック)して下さい! ●行政書士 ●公認会計士 ●司法書士 ●社会保険労務士 ●税理士 ●中小企業診断士 ●土地家屋調査士 ●不動産鑑定士 ●弁護士 ●弁理士 など(50音順で掲載しています)

    テーマ投稿数 598件

    参加メンバー 31人

  • ユーロ・ロビーイング

    ユーロ・ロビーイング

    欧州地域におけるコンサルティング、ロビーイングを行うためのコミュニティー 欧州議会、欧州委員会、欧州評議会、ブリュッセル、ストラスブール、パリ、ロンドン、フランクフルト、欧州企業、欧州の日系企業、社会コンサルティング、企業コンサルティング、社会技術、欧州情勢、研究開発イノベーション、指令、条例、規制、エコノミスト、アントルプルナー、産学連携、サイエンスコミュニケーション、組織論、技術と経済、産業政策、経済政策、科学技術政策、文教政策、研究開発政策、社会政策、地域開発、国家計画

    テーマ投稿数 36件

    参加メンバー 6人

  • 税務・会計

    税務・会計

    税務・会計関係のことなら何でもTB

    テーマ投稿数 144件

    参加メンバー 19人

続きを見る

  • 娘婿を後継者にして失敗した会社!(上)

    ある会社の創業者には息子がおらず2人の娘がいた。その娘さん達は社内で勤務している。創業社長が67歳の頃、長女が結婚し時期後継者として、その婿さんを招き入れることとなった。社長夫婦のブランド好きは有名で、その婿さんも、誰もが知る日本を代表する大手電機メーカー出身だから選ばれたとの事である。 そして長女の婿さんを次期後継者とすることを社内で公表し、事業承継の準備に入った。プロパー社員もやっかみながらも、従わざるを得ない状態である。中には、今まで現社長の機嫌ばかり取っていたのに、後継者が決まるとすぐに乗り換え、気に入られようとゴマをする人もいた。 各部署をローテーションで経験させ、段階的に権限を委譲…

    中村 飲食コンサルタント 中小企業診断士/行政書士 中村事務所
    読者になる
  • 国が提供するRESASを使ってみた

    ※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村   皆さま、こんにちは!売れプロ8期生の勝目 猛(かつめ た…

    売れプロ! 『売れプロ!』ブログ
    読者になる
  • 田中畜産さんの「肉になるということ」

    中小企業診断士として活動していて、良かったと思うことに、「社長の想いを聞くことができる」ということがあります。コンサルの現場で「社長の想い」を聞くときの感覚と同じ感覚を味わえるブログがあるので紹介させていただきます。 「田中畜産」さんを御存じでしょうか? 1.中小企業診断士は多くの社長と出会う 2.社長の想い 3.田中畜産 1.中小企業診断士は多くの社長と出会う 営業の人を除いて、多くの人は、接触した社長の数はそんなに多くないと思います。社長のイメージは、今まで接したことのある社長やメディアに登場する社長がもとになっているのではないでしょうか?私はそうでした。中小企業診断士は多くの社長に出会う…

    まるこ・P 中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話
    読者になる
  • 穴埋問題

    問題事業を、相対的市場成長率と相対的市場占有率で分類するマトリクスを[   ]という答えPPM 

    lemon999 なんちゃって経営学 on livedoor
    読者になる
  • 80歳代の仕事仲間

    「万巻の書を読み、千里の道を歩む」のが信条。でも実践できません。思いつくままに、経営コンサル、資格取得、マジックなど、気ままに綴っています

    Bishagon 経営コンサルタント Bishagonの日記
    読者になる

続きを見る

続きを見る

読者になる