TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

司法書士 トップ TOP

help

続きを見る

  • 1位

    車を買いました

    こんばんは。 こんな時期に自粛しろよって話かもしれないのですが、あえて買いました。納車は7月ぐらいだと思います。この記事もあえて書きました。批判もあるかもしれ…

    fumichance

    司法書士行政書士、いきなり独立開業の軌跡(続編)

    読者になる
  • 2位

    ロックダウンと司法書士試験

    ロックダウンと司法書士試験,司法書士 向田恭平のブログ。志ある起業家を1000人世の中に送り出すことが目標。様々な結びつきを大切にし,常に「楽しむ」気持ち満載で更新予定!独立開業、起業に向けて準備している方,大学生などなどに向けて講義をしています。

    向田 恭平

    司法書士 講師 ブログ 向田恭平の「勇往邁進」

    読者になる
  • 3位

    スチュワードシップコードについて

    司法書士の加陽麻里布です。 昨日は、コーポレートガバナンスコードについて記載させていただきました。 コーポレートガバナンスコードと似たものでスチュワードシップコードというものがありますので、今回はスチュワードシップコードについて記載したいと思います。 それにしても、何でも横文字が多いですね。普通はスチュワードシップコードと聞いても全く分からないのではないかと思ってしまいます。 では、スチュワードシップとは何か? stewardshipを辞書で調べると他人から預かった財産の管理と出てきました。 スチュワードシップコード自体はコーポレートガバナンスの向上を目的とした機関投資家の行動規範と言われてい…

    司法書士加陽麻里布

    永田町で働く司法書士・加陽麻里布(カヨウマリノ)の日記

    読者になる
  • 4位

    コーポレートガバナンスコードについて

    司法書士の加陽麻里布です。 コーポレートガバナンスコードという言葉を聞かれたことはありますでしょうか? 日本再興戦略において、主要施策例の一つとして企業のコーポレートガバナンスの強化することが決まり、「持続的成長に向けた企業の自律的な取組を促すため東京証券取引所が新たにコーポレートガバナンス・コードを策定する」とされました。 すなわち、コーポレートガバナンスコードは上場企業が守るべきコーポレートガバナンスの指針であり、グローバル化が進む中で企業が競争に打ち勝っていくための一つの重要なファクターとしてコーポレートガバナンスコードが定められました。 今回はコーポレートガバナンスコードの内容について…

    司法書士加陽麻里布

    永田町で働く司法書士・加陽麻里布(カヨウマリノ)の日記

    読者になる
  • 5位

    新型コロナの情報

    新型コロナの影響で非常事態宣言が出ると言われていますが、 日本の非常事態宣言には強制力がなく 他の国のように都市封鎖はできません。 役所も閉まる様子もなく ど…

    坪井司法書士事務所

    司法書士坪井章 岐阜弁日記

    読者になる
  • 6位

    高齢者施設訪問

    昨日は高齢者施設を訪問しました。しかも2つも。(笑) 高齢者施設に入らないといけない方が、たまたま2つ重なってしまいました。 お二人とも認知症の症状があります…

    dachshund

    仲井雅光(dachshund)のブログ

    読者になる
  • 7位

    月締めの仕事

    成年後見人の定期報告の仕事が2件あったので、昨日は休出してやりました。 https://ameblo.jp/dachshund1223/entry-12586…

    dachshund

    仲井雅光(dachshund)のブログ

    読者になる
  • 8位

    <新型コロナウィルス>当事務所の対応について

    新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、 令和2年4月6日から、しばらくの間、当事務所としては、以下の対応を予定しております。 ※現時点での予定です。 今後、…

    Kurokawa

    司法書士LIFE in蒲田

    読者になる
  • 9位

    一日一論点・不動産登記法

      復習 一日一論点(カテゴリー別・リンク) おはようございます! 4月になっても、まだまだ朝晩は少し寒いですね。 体調管理には気をつけて過ごしましょう。 では、今日の一日一論点です。(一日一論点)不動産登記法 数人が共有する不動産を第三者に一括して売却したときは、各共有者の持分移転の登記は、一つの申請情報で申請することができる。 ただし、共有者の一部の者の持分を目的とする第三者の権利に関する登記(処分の制限を含む)があるときは、その者の持分移転の登記は各別の申請情報により申請しなければならない(先例昭37.1.23-112)。 一括申請といえば・・・という定番の先例ですね。 以下、過去問です。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・(過去問)Q1 A名義の甲土地及びB名義の乙土地について、同じ日にCを買主とする売買契約が締結された場合の、甲土地及び乙土地について申請する所有権の移転の登記..

    司法書士 西垣哲也

    日進月歩 司法書士試験合格への道標

    読者になる
  • 10位

    福井県高浜町の由幸さん

    昨日、福井県大飯郡高浜町の料理旅館の由幸さんまで 食事に行きました。 岐阜県大垣市から高速で2時間半。 昔、サーフィンをした難波江から 30分くらい山を越えた…

    坪井司法書士事務所

    司法書士坪井章 岐阜弁日記

    読者になる

続きを見る

  • 記者さんが、やって来た

    記者さんが、やって来た

    マスコミでの露出は、一気に企業のブランドを高めます。積極的にPR活動をされている企業、士業の方も、多くなりました。反面、相手にしてくれないから、とあきらめている経営者が多いのも事実。 なぜか。PRの方法を単に知らないから。成功事例が、公開されないからです。 このトラコミュ「記者さんが、やって来た」では、皆さんの声を、ドンドン届けてください。マスコミ載りました!から、プレスリリース配信しました。具体的な活動、小さなことでも結構です。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 3人

  • 判例

    判例

    過去の判例から最新の判例まで。 感想でも解説でも判例に関することならなんでもトラックバックしてください。 法律的なものでも、政治色があるものでもかまいません。 画像は裁判所HPから

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 7人

  • 裁判

    裁判

    裁判についての記事なら何でもOKです。 トラックバックおねがいします。 ホームページ、jyj、東京裁判、東方神起、小沢裁判、裁判員裁判、魔女裁判、ビフォーアフター、裁判費用、民事裁判、裁判所 競売、離婚裁判、管轄、裁判員制度とは、レイトン、裁判の流れ、国際裁判、裁判長!ここは懲役4年でどうすか、陸山会裁判、裁判所書記官、アマンダ、裁判員制度 メリット、問題点、判例、裁判官 給料、裁判所競売物件情報、正露丸、裁判所事務官 採用、ニュルンベルク、簡易裁判、極東軍事裁判、裁判所事務官 2ch、内柴、書式、ケーシーアンソニー、略式裁判、DVDラベル、裁判記録、映画 レイトン教授vs逆転裁判、尖閣諸島、裁判所職員、傍聴

    テーマ投稿数 26件

    参加メンバー 7人

  • ノマドなワークスタイル

    ノマドなワークスタイル

    ノマド=遊牧民的に仕事場を決めずに、もしくは定期で移動しながら、仕事を行うスタイル。 自宅やカフェ、漫画喫茶、図書館、シェアオフィスなどで仕事する上で役立つツールや話題などを紹介しましょう〜

    テーマ投稿数 175件

    参加メンバー 22人

  • 遺産分割・遺言・相続・争族

    遺産分割・遺言・相続・争族

    遺産分割・遺言・相続について総合的に関連づけるトラコミュです。関心が高い分野でかつ雑誌等でも大きく取り上げられる割りには玉石混淆の感があります。情報収集の場として活用してください。 @

    テーマ投稿数 140件

    参加メンバー 22人

  • 不動産鑑定士のブログ

    不動産鑑定士のブログ

     「100年に一度」と呼ばれたリーマンショック「1,000年に一度」と言われる未曾有の大震災。  日本経済を幾度と無く襲う「いま現在」を乗り越え、これからの日本の不動産市場に活路を見出そうと東奔西走する現役不動産鑑定士たちのブログ。 (以下、「Wikipedia」、「社団法人日本不動産鑑定協会」より一部抜粋、引用) ★不動産鑑定士とは?!  不動産鑑定士(ふどうさんかんていし)は、不動産の鑑定評価に関する法律に基づき制定された国家資格であり、不動産の経済価値に関する高度専門家である。  不動産鑑定士試験に合格し、定められた手順を経た後に国土交通省に備える不動産鑑定士名簿に登録される。  不動産鑑定士の独占業務は不動産の鑑定評価であり、不動産鑑定士以外の者が不動産の鑑定評価を行えば、刑事罰の対象となる。  不動産鑑定士は文系三大国家資格として弁護士、公認会計士と並んで評されることがある。 ★不動産鑑定士は不動産についての良きパートナーです!  限りある国土だからこそ価値が問われる時代です。土地問題の焦点は 「適正な地価」と「適正な土地利用」をいかに図るかというところにあります。  不動産鑑定士は、地域の環境や諸条件を考慮して「不動産の有効利用」を判定し、「適正な地価」を判断します。つまり、不動産鑑定士は、不動産の価格についてだけでなく、不動産の適正な利用についての専門家でもあります。  不動産鑑定士はさまざまな分野で活躍しています。国や都道府県が土地の適正な 価格をー般に公表するための、地価公示や地価調査の制度をはじめとして、 公共用地の取得、相続税標準値の評価、固定資産税標準宅地の評価、裁判上の評価、会社の合併時の資産評価ならびに現物出資の評価、さらには、不動産に関するコンサルティング等、広く公共団体や民間の求めに応じて不動産鑑定士が業務を行ってい ます。不動産についての専門家、「不動産鑑定士」はあなたの身近で活躍し、あなたの不動産の良き相談相手なのです。 社団法人日本不動産鑑定協会ホームページ http://www.fudousan-kanteishi.or.jp/

    テーマ投稿数 23件

    参加メンバー 1人

  • 医療・福祉学科の学生さん集まれ〜

    医療・福祉学科の学生さん集まれ〜

    理学療法学科の学生さんはもちろん、作業療法学科、看護学科、救命学科、その他医療、福祉関係の学生さんでブログを書いている方、お待ちしております!

    テーマ投稿数 181件

    参加メンバー 7人

  • 情熱起業

    情熱起業

    情熱を武器に起業し、充実と富を手に入れ、夢を叶えましょう! もちろん、気持ちだけで成功できるほど起業は甘くない!社会起業などの社会的意義の強い起業であればなおさらのこと。 そんな起業を少しでも確実にするために、様々な知識・ノウハウを手に入れましょう。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 2人

  • 独学で行政書士に転職を考えてます

    独学で行政書士に転職を考えてます

    熊谷から都内までの通勤時間を利用して独学で行政書士を目指しています。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 法、法律

    法、法律

    法について何でもOK。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

続きを見る

  • 一票入れるなら・・・

    町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。緊急事態宣言が出される模様ですね。変わりません。何も変わらない。マスクをつけるくらい。生きていかないといけないから働かないわけにはいかない。仕事しなきゃお金はもらえない。緊急事態宣言レベルでは僕は何も変わりません。最近、漫画のナルトが読みたくてたまらない。誰かナルト全巻貸してください。笑僕がナルトで強烈に覚えていることは、サスケがナルトに向かって「最初から何もなかったお前に、何かを失った者の辛さがわかるわけない!」みたいなことを言ったシーンです。あれは何年前かも忘れましたが、そういう考え方があるのかと若いなりにも考えさせられたのを覚えています。今、生活をする中で感じること、”何か”を手に入れることで俗に言う幸せを手にするかもしれないが、一方でその”何か”を失うリスクが...一票入れるなら・・・

    司法書士 宮下普正 町田の司法書士ミヤの開業ブログ〜生き生きと生きる〜
    読者になる
  • 「緊急事態の業務停止 休業手当の義務、対象外」

    「緊急事態の業務停止 休業手当の義務、対象外」とのニュースが入りこんできました。 https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020040390070315.html?fbclid=IwA ...

    司法書士中嶋剛士 司法書士中嶋剛士のブログ@名古屋
    読者になる
  • 有限会社の取締役が1名の場合の契約書等の表記

    有限会社の取締役が1名の場合、登記上、代表取締役で ある旨の表記がされてないことはご存知かと思いますが、 契約書等の対外的な記載の際にどのような形でかけば いいかと悩まれる方が多いかと思います。 なぜなら、登記通りに「取締役 〇〇」と契約書に書くと 代表権を有してないかのような雰囲気を感じるからです。 こういった場合にどうすればいいかですが、基本的には 登記簿通りの取締役〇〇と書くべきかと思…

    よど 大阪市上新庄の司法書士・行政書士ブログ
    読者になる
  • <新型コロナウィルス>当事務所の対応について

    新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、 令和2年4月6日から、しばらくの間、当事務所としては、以下の対応を予定しております。 ※現時点での予定です。 今後、…

    Kurokawa 司法書士LIFE in蒲田
    読者になる
  • 贈与VS遺言 まとめ

    ようやく贈与と遺言シリーズ終了しました。これまでをまとめてみました。これだけ読めば遺言VS贈与を見なくても大丈夫だったかも。です …

    司法書士田中康雅 ゆる(許)相続のすすめ~司法書士田中康雅事務所
    読者になる

続きを見る

続きを見る