chevron_left

「士業」カテゴリーを選択しなおす

cancel

さむらいコミュニティー!

help
さむらいコミュニティー!
テーマ名
さむらいコミュニティー!
テーマの詳細
士業関係者ならどなたでも参加OKのオープンなコミュニティーです。士業ブロガー&資格ブロガー等の皆様ぜひ気軽にご参加(トラックバック)して下さい! ●行政書士 ●公認会計士 ●司法書士 ●社会保険労務士 ●税理士 ●中小企業診断士 ●土地家屋調査士 ●不動産鑑定士 ●弁護士 ●弁理士 など(50音順で掲載しています)
テーマ投稿数
813件
参加メンバー
35人

さむらいコミュニティー!の記事

1件〜50件

  • #社労士法人オフィスりあん
  • #希少種
  • 2022/04/27 04:56
    LECのテキストで受かるか検証してみました

    テキストの出題カバー率 資格試験に合格する為には、試験範囲の知識を勉強する必要があるのは当然です。 なので、今読んでいるテキストが出題範囲をカバーしているか否かを知って置くことが重要になります。 購入したLEC「管理業務主任者マンション管理士合格テキスト2020年度版」が令和3年出題をどれだけカバーしていたか、検証してみました。 手法は、令和3年の問題文を読み、テキストに当該事項が載っているか50問を調べました。 LECの出題カバー率64% 結果はテキストだけで正当できる問題は、64%でした。 令和3年の合格基準は70%でしたから、テキストだけでは不合格という結果です。 テキストを100%理解…

  • 2022/04/08 11:19
    久しぶりに宅建業法を勉強

    宅建業法が懐かしい 購入したLEC「管理業務主任者マンション管理士合格テキスト2020年度版」の宅建業法分野を読み始めました。 平成6年に宅建主任者(当時)を取得して以来の宅建業法です。 主要部分は変わっていないとの印象です。 はるか以前の知識を再起動しています。 実務講習の思い出 管理業務主任者も同じ模様ですが、宅建士の登録には実務経験が必要です。 筆者は、当時も今も宅建業法の実務経験が無いので、登録の為に講習受講を受講しました。 会場は閉鎖前の九段会館のホールでした。 椅子が硬く天井が高かったことを覚えています。 その後の東日本大震災で天井が崩落し、犠牲者が出たことは痛ましい限りです。 管…

  • 2022/04/06 20:37
    LECのテキストは間違っていた

    民法分野一読して唖然 購入したLEC「管理業務主任者マンション管理士合格テキスト2020年度版」の民法分野を一読して見ました。 全体として説明が浅いなという感じでした。 そればかりでは無く、民法の消費貸借の改正事項の記述に誤りがあり、唖然とした次第です。 業務知識として学んでいたから気が付きましたが、さもなくば誤って記憶するところでした。 元々LECは信用していませんでしたが、それを裏書きする思いです。 正誤表を確認 念のためLECホームページから、正誤表を探してみました。 結果としては、最新刊の正誤表のみ掲載されており、2020年度版はありません。 過去は頰かむりでしょうか。 LECらしいと…

  • 2022/04/02 07:56
    管理業務主任者試験の合格基準点の不思議

    資格試験は基準点が重要 資格取得のために重要なポイントは合格基準点です。 試験合格の為には、過去問正答率を基準点+余裕点に到達させることが重要だからです。 多くの国家資格は、合格基準が60%で、毎年変更がありません。 ところが、管理業務主任者試験は毎年基準が変動しています。 基準点過去実績 筆者が入手したLECのデータでは、以下の通りです。 2005年 72% 2006年 66% 2007年 66% 2008年 68% 2009年 68% 2010年 72% 2011年 70% 2012年 74% 2013年 64% 2014年 70% 2015年 68% 2016年 70% 2017年 72…

  • 2022/03/29 07:41
    中国語商標の作り方

    「しまむら」に学ぶ中国商標の作り方 よく考えられた漢字 漢字とひらがな・カタカナの組み合わせ 「superdry極度乾燥(しなさい)」に学ぶ中国商標の作り方 中国に進出する企業は自国名のブランドとは別に中国用に漢字を使ったブランドを用意しています. 麦当劳 マクドナルド星巴克 スターバックス飞利浦 フィリップス肯德基 ケンタッキー优衣库 ユニクロ アルファベットのブランド名やカタカナのブランド名を、中国用にローカライズした漢字のブランド名に代えています. 豊田 トヨタ 三菱 樫尾 カシオ 漢字のブランド名を持っている場合なら、そのまま中国で使うこともできます. しかし漢字のブランド名をそのまま…

  • 2022/03/29 07:41
    中国保税区で製造したOEM製品を輸出したら商標権侵害になる?

    日本企業が中国でOEM製品を製造する場合の一つに保税取引きがあります. 来料加工貿易と言われる保税取引きは、保税で材料を輸入し保税で製品を輸出できます. このため関税や増値税の問題から開放されるというメリットがあります. 中国国内でOEM製造を行い全品を輸出するOEM対外加工なら商標権の侵害問題はないという事例. OEM製品を来料加工すれば商標権の侵害問題はないという事例. さらには保税区内の工場でOEM製造すれば商標権の侵害問題はないという事例. このような事例があると、保税区でOEM製品を製造して輸出する場合は商標権の侵害にならないのでは?と思う人がいても不思議ではありません. 法律上の解…

  • 2022/03/29 07:41
    誰がどのように「似ている」を判断するのか

    「似ている」発明 「似ている」商標 「似ている」意匠 「似ている」著作物 不正競争防止法 なぜ専門家の「似ている」はずれているのか キャラクタの著作権、ロゴマークの商標権、デザインの意匠権、技術の特許権. 知的財産権の侵害を判断するときにしばしば耳にする「似ている」という言葉. 「似ている」と判断されれば侵害となってしまうだけに、客観的かつ慎重に判断したいところです. ところが「似ている」のかどうかを判断することは、知的財産権の専門家でもとても難しいことなのです. 専門家でも難しい「似ている」の判断. どのように判断されるかを知っておくだけでも、他人の権利を侵害したり、誤って他人に権利の侵害だ…

  • 2022/03/29 07:41
    外国商標登録のことを考えて日本で商品を指定しておく

    日本だけではなく中国やタイなどの外国に商標を登録する機会が増えてきました. 優先権制度を利用すれば日本の出願日を基準に審査が行われます. これにより日本の出願日と外国の出願日との間の第三者の商標出願による拒絶などの不利益を回避することができます. 優先権の効果を得るためには日本で出願した内容と同一の内容を外国で出願しなければなりません. 具体的には日本で出願した商標と同一の商標で、日本で指定したときの商品や役務と同一の商品や役務を指定して外国で出願する必要があります. ところが商品や役務の同一性を維持することは簡単ではありません. 日本で指定できる商品や役務の内容と中国やタイなど外国で指定でき…

  • 2022/03/29 07:41
    商標登録するときの出願人住所に一貫性をもたせる

    事業者の居所の表記は一致させにくい 外国出願は表記が相違しやすい 国際登録商標は注意が行き届きにくい 一括変更が必要 代理人に一貫性をもたせる 同じような商標が複数登録されてしまうと出所の混同が起きてしまいます. 出所の混同が条件なので、出所の混同がおきなければ似たような商標であっても登録されます. 出所の混同がおきない商標とは出所が同じ商標のことです. すでに登録されている商標と似ていても、その権利者と同じ出願人なら登録されます. 事業者の居所の表記は一致させにくい 出願人の同一認定は、事業者名の一致はもちろんのこと、事業者の居所の一致も必要です. 事業者名の同一性を満たすことは簡単でも、事…

  • 2022/03/29 07:41
    日本の技術力では中国で特許が取得できない時代になりつつある

    従来技術に比べてどの程度の創作性があれば特許を認めるかはその国の産業政策に依存します. その国の技術レベルが低いにもかかわらず高い創作性を求めると、その国の特許は技術レベルの高い外国企業に占められてしまいます. 一方、通常の創作活動で行われる程度の低い創作性に対して特許を与えてしまうと、特許権が乱立し通常の創作活動に支障をきたします. 現在の日本の技術レベルは高く、創作性を高くしても外国企業に特許を独占されてしまうようなことはありません. 外国で特許になっても日本で特許にならない理由の一つは日本の技術レベルが高く、そして特許を与えるための創作性のレベルも高いからです. 中国の技術力 現在の中国…

  • ブログみるこの時代だからこそ、「ブログみる」アプリ - 子育て、サボる気100%
  • 2022/03/29 07:40
    冒認出願対策なら商標よりも著作権を登録する

    使用していない商標は取り消される 冒認出願対策は著作権を使う 使える「著作権」を用意する 使う予定はないが勝手に登録されると困るのでとりあえず中国に商標を登録しておく. 中国は日本と同じように登録主義を採用しています. したがって、中国国内で使う予定がない商標でも「将来的に使用する予定がある商標」について予め商標登録をすることができます. 中国で製造・販売する事業計画に先立ち、中国で使用する商標を予め出願する. このような計画に基づいて中国で商標出願する場合は中国商標法の趣旨に合致します. 中国で製造・販売する計画はない. しかし、第三者に商標を登録されてしまうのは嫌だ. だから、とりあえず中…

  • 2022/03/29 07:40
    商標登録はお金がかかる!と思うなら著作権を活用する

    商標が使いづらい理由の一つは、商標法で区分されている商品やサービスごとに商標を登録しなければならないからです. もしも世の中に存在する全ての商品やサービスで商標を独占したい. その目的を実現するためには、45ある全ての区分で商標を登録しなければなりません(「TOKYO 2020」は全ての区分で商標登録されています). さらに商標権は国ごとに発生します. 世界中で商標を独占したいなら全ての国で商標を登録しなければなりません. 世の中に存在する全ての商品やサービスで商標を独占するためには、全ての国、全ての区分で商標を登録するという非現実的な手続きが必要になります. ほとんどの企業は、自社の製品やサ…

  • 2022/03/29 07:40
    発明と特許の違いは模倣を許すかどうかの違い

    単なる発明は模倣を許した発明 発明と著作物の違いは模倣の扱い 発明と著作物は保護対象が違う なぜ特許を取らなければならないのか? 全ての発明が他人の模倣から保護されるわけではありません. 世の中には特許制度の利益を得ている発明と、特許制度の利益を得ていない発明があります. 特許制度は発明を他人の模倣から守るための制度です. 発明を他人の模倣から守りたいなら特許制度を利用して単なる発明を特許発明に昇華させる必要があります. 単なる発明は模倣を許した発明 特許制度があるにもかかわらず、特許制度を利用していない発明は、特許制度の利益を受けることを放棄した発明です. つまり特許発明に昇華させていない単…

  • 2021/12/15 05:50
    支援士合否発表前夜

    情報処理安全確保支援士 Twitterから、近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 その1(221) 今日は情報処理安全確保支援士の午後解答例が公表される。朝だから、未だ出てない。。#セキスペ #情報処理安全確保支援士試験 — 手ぬるい診断士@副業準備中 (@tegowai_wanda) 2021年12月13日 その2(94) IPAから支援士の午後解答例が公表された。自己採点しようとしたが、結局点数は分からない。12/17の合格発表を待とう。#情報処理安全確保支援士試験 #支援士 #セキスペ — 手ぬるい診断士@副業準備中 (@tegowai_wanda) 2021…

  • 2021/12/08 04:47
    Twitterプチバズり

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、プチバズったので、近時のツイートを転載します。 自己宣伝を追加するほどでは、ありません。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1(16,206) 大河ドラマを見ていない方には、わかりにくいと思います。 これが、青天を衝けの隠れた主題ではなかったか。#青天を衝け pic.twitter.com/nkNpTPk1It — 手ぬるい診断士@副業準備中 (@tegowai_wanda) 2021年12月5日 その2(6,306) 一粒で二度おいしい。 慶喜の偉業が現代に伝えられた。栄一の望みは、今年叶った。草彅剛との共演によって…

  • #特許相談
  • 2021/12/06 05:55
    診断士試験の科目別難易度まとめ

    中小企業診断士科目難易度ランク Twitterから、近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 1次試験(227) 診断士1次の7科目難易度順難:財務会計>中小政策>経営法務>経営理論>経済>運営管理>情報システム:易個人の1回の結果なので、どこまで参考になるかだ。簿記2級+職業金融でも40点しか取れなかった財務会計は、手強いと言って良い。 #中小企業診断士試験 #中小企業診断士1次試験 pic.twitter.com/KMvyExa186 — 手ぬるい診断士@副業準備中 (@tegowai_wanda) 2021年12月2日 2次試験(166) 診断士2次記述の4事例の…

  • 2021/11/29 06:05
    Twitterの不調とTwitterPRO

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、近時のツイートを転載します。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1(71) アナリティクスの不調が続いている。リアルタイムでのインプレッションが把握できない状況。ツイートの反響が測定できず、ツイートする気が起きない。#中小企業診断士 — 手ぬるい診断士@副業準備中 (@tegowai_wanda) 2021年11月25日 その2(333) よくわからないTwitter Pro。とりあえず経営指導に登録して置いた。どうもインプレッションがカウントされないと思ったら、このせいかな。#中小企業診断士 #TwitterPro …

  • 2021/11/22 06:17
    令和3年出題でわかった診断士2次解答技法

    中小企業診断士2次解答のコツ 今年の出題から浮かび上がった解答のコツです。 Twitterから、近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 その1(373) 与件文中を伏流水のように流れる作問者の意図。これを汲むか汲まないか。どちらが合格につながるかは明白。#中小企業診断士試験 #中小企業診断士 https://t.co/DGubHc9bh3 — 手ぬるい診断士@副業準備中 (@tegowai_wanda) 2021年11月11日 その2(522) 令和3年診断士2次は、4事例全て難化した。合格する方策は、出題意図と各問の解答のベクトルを合わせて乗切ること。個々の設問には…

  • 2021/11/15 18:32
    令和3年診断士出題意図を推定する事例ⅠからⅣ

    中小企業診断士2次問題 今年の問題から出題意図を推定します。 Twitterから、近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 事例Ⅰ(264) 今年の中小企業診断士2次 事例Ⅰ 推定出題意図印刷業はPCとプリンター、ネットの出現で命脈が尽きようとしている。ならば、当面どう泳ぐのか。将来どうするか。#中小企業診断士試験 #中小企業診断士 https://t.co/pj9Il1tsRu — 手ぬるい診断士@副業準備中 (@tegowai_wanda) 2021年11月13日 事例Ⅱ(63) 今年の中小企業診断士2次 事例Ⅱ 推定出題意図 新型コロナで傷んだ中小企業を回復させる…

  • 2021/11/09 18:12
    令和3年診断士問題拝見 事例Ⅰ・Ⅱ・Ⅳ

    中小企業診断士2次問題 今年の問題を見た感想です。 Twitterから、近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 事例Ⅰ(304) 令和3年事例Ⅰ 問1 同業設備過剰の足元を見た安値発注。自社在庫解消。問2 装置産業からソフトへ。問3 利点:ソフト化。欠点:更なる価格叩き合い。問4 発注を安定させ事業改善を指導、協力業者を存続させる。問5 課題:デザイン部門の顧客拡大。対策:美術デジタル化への進出。 #中小企業診断士試験 — 手ぬるい診断士@副業準備中 (@tegowai_wanda) 2021年11月7日 事例Ⅱ(239) 令和3年事例Ⅱ 問題拝見問1 SWOT適宜問…

  • 2021/10/27 05:09
    中小企業診断士として副業準備

    副業解禁 中小企業診断士として副業ができることになりました。 Twitterから、近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 転載1(43) 勤務先で副業解禁の見込。個人事業開業準備として、まず営業用銀行口座を決め、残高をゼロにした。#中小企業診断士 #開業 #副業 — 手ぬるい副業診断士@開業準備中 (@tegowai_wanda) 2021年10月24日 転載2(48) 役職定年になって取得すべき資格は診断士と言える。#中小企業診断士 pic.twitter.com/HxVQ7crCWI — 手ぬるい副業診断士@開業準備中 (@tegowai_wanda) 2021年…

  • 2021/10/22 05:56
    中小企業診断士資格の魅力

    診断士資格の魅力 中小企業診断士の魅力をまとめました。 Twitterから、近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 転載1(127) 診断士なら、安心。#中小企業診断士 pic.twitter.com/QVZQ6Y5nwO — 手ぬるい診断士@SC試験結果待ち (@tegowai_wanda) 2021年10月20日 転載2(176) 東京で言えば、浜松町が新しい。行ってみたい会場だ。#中小企業診断士試験 https://t.co/s7lSStNDbe — 手ぬるい診断士@SC試験結果待ち (@tegowai_wanda) 2021年10月12日 転載3(200) 今…

  • 2021/10/18 13:50
    事業再構築補助金の全データ分析~採択を掴むキーワードはこれだ!~

    事業再構築補助金 第2回採択結果の全採択案件から、事業再構築に共通するキーワードを独自に分析しました。どんな事業なら採択されるのか、またコロナ禍で事業再構築を迫られた事業者がどのような分野に進出しチャンスを狙おうとしているのか。気になる情報が詰まったキーワードやそこから読み取れるトレンドをお伝えします。

  • 2021/10/18 13:50
    事業計画策定と目標設定~無料で使えるテンプレート3選とコンサルタントの策定手法

    事業計画を立てようと思っても、何から考えればいいのか分からない。そんなときに使える無料のおすすめテンプレートを紹介します。さらに、経営コンサルタントが実際にどう事業計画を立てているか、さらにはそれをどう活かしているかの考え方と具体的な立て方も説明します。

  • 2021/10/18 06:10
    春秋要約をぶっ壊す最終結論

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、近時のツイートを転載します。 中小企業診断士試験対策で、春秋を使用することは問題があります。 #春秋要約 の似非バージョンを実施した結論。以下の理由から、2次試験対策から遠いと判断した。①コラムなので、論理構成が甘い。係り結びが曖昧②自分の意見の白黒が不鮮明なことが多い③論理より語調のリズムで読ませている経営者に助言することを想定すると不都合だ。#中小企業診断士試験 — 手ぬるい診断士@SC試験結果待ち (@tegowai_wanda) 2021年10月16日 第2波のさなか、コロナ対策のため国債を大量に発行する。わが経産省も保証…

  • 2021/09/23 06:45
    大河ドラマ青天を衝け渋沢栄一のお墓参り

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、近時のツイートを転載します。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1(3,689) 渋沢栄一のお墓は、慶喜公の墓所に向けて建てられている。今でもスペシアルだ。#青天を衝け https://t.co/WRFqPFpxmt pic.twitter.com/JuqKfSX8hg — 手ぬるい診断士@ワクチン接種済み (@tegowai_wanda) 2021年9月19日 その2(539) つまり明治当初は三井住友が日本銀行だった訳だ。#青天を衝け — 手ぬるい診断士@ワクチン接種済み (@tegowai_wanda) 2021…

  • 2021/09/16 13:24
    診断士試験対策に使える日経記事ネタ

    twitter転載 近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 その1(487) 日経:「潤うのは税理士や中小企業診断士…だ。」→中小企業にとって事業計画作成の重要さが無視されている。誰が計画を指導できるのか。機構の非効率はあるが、中小企業への補助率を上げればよい。#中小企業診断士〈国費解剖〉過剰人員、基金食い潰す:日本経済新聞 https://t.co/14MGUTzHlR pic.twitter.com/pWiWDnqFXZ — 手ぬるい診断士@ワクチン接種済み (@tegowai_wanda) 2021年9月13日 その2(366) 中小企業者には、事業継続が良いに…

  • 2021/09/13 06:46
    情報処理安全確保支援士試験準備状況

    SC準備状況 Twitterから、近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 転載1(41) あと28日。 #情報処理安全確保支援士試験 まであと29日。参考書1冊目を読み切っていない。しかも土日祝しか勉強しない方針。土日祝は今日を含め11日。2日を参考書に当て、午前Ⅱは1日、午後ⅠⅡは8日で仕上げて見る。超スロースターターなので。 — 手ぬるい診断士@ワクチン効果逓減中 (@tegowai_wanda) 2021年9月11日 転載2(52) 平日は仕事疲れで勉強出来ない。 平日の睡眠不足は、休日の資格勉強の効率を落とす。#情報処理安全確保支援士試験 — 手ぬるい診断士@…

  • 2021/09/10 06:08
    診断士2次記述の基本要素

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、近時のツイートを転載します。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1(340) 診断士試験2次の解答の時制。分析や解決策は今実施するもの。今日実施出来なければ実現可能性が低下する。なので、解答の自制は現在のことが多い。過去に実施したことや将来実施する予定を書いても具体的ではない。 #中小企業診断士試験 #中小企業診断士 https://t.co/d9kvAg8g21 — 手ぬるい診断士@ワクチン効果逓減中 (@tegowai_wanda) 2021年9月3日 その2(176) イケカコは使用したことがない。書店で手に取っ…

  • 2021/09/08 05:14
    診断士2次記述方法のエッセンス

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、近時のツイートを転載します。 ( )内は現在のインプレッション数です。 令和2年事例Ⅱの例 ①同等関係(言い換え)②対比関係(強調)③因果関係(いわゆる因果)#中小企業診断士試験 2次記述のポイントは③と思う人が多い。#ドラゴン桜 は、①だと教えている。つまり、与件を設問に則して言い換えることが解答になる。言い換えが正しければ、理解も正しい証拠だ。 #中小企業診断士 — 手ぬるい診断士@ワクチン効果逓減中 (@tegowai_wanda) 2021年6月5日 与件文からポイントを抽出し、問題に即して組み立てる。Q:夏カレーとは何か…

  • 2021/09/04 21:45
    模範解答のない診断士2次に対応する方法

    twitter転載 近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 その1(183) 模範解答が示されない試験の解答方法は、①自分の頭で本質を捉える②参考書は宛にならないので1冊に絞り修正して使う③採点ルールは自分で作り、そのルールに準拠する。#中小企業診断士試験 #中小企業診断士 https://t.co/O7ejQGO4y2 — 手ぬるい診断士@ワクチン効果逓減中 (@tegowai_wanda) 2021年9月1日 その2(178) 2次初受験の方は模試など受けない方が良い。過去問をする時間を減らし、金を減らすだけ。それよりも自分の解答スタイルを早く確立すべき。さもない…

  • 2021/09/02 06:11
    診断士2次対策の基本姿勢

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、近時のツイートを転載します。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1(260) 与件文からポイントを抽出し、問題に即して組み立てる。Q:夏カレーとは何か。A:与えられた食材から、選ぶ。調理順を設定する。少量のスパイスを加えて良い。#中小企業診断士試験 #中小企業診断士 https://t.co/8ldKlroFXa — 手ぬるい診断士@ワクチン効果低減中 (@tegowai_wanda) 2021年8月26日 その2(229) 事例Ⅲ用。再度ツイート。#中小企業診断士試験 #中小企業診断士 https://t.co/77…

  • 2021/08/29 20:22
    令和3年診断士1次試験問題拝見

    twitter転載 近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 その1(149) 令和3年度診断士1次問題感想【運営管理】①ここまで物流問題が出るなら、鉄オタ、船舶オタ、トラックオタの知識・運送業でのアルバイトの経験が底力となる。②3年ぶりに照明が出題。電験保有者に朗報。③前半部は基本を抑えていないと難しかった。 #中小企業診断士試験 #電験三種 — 手ぬるい診断士@ワクチン接種済 (@tegowai_wanda) 2021年8月28日 その2(83) 令和3年度診断士1次問題感想【経営法務】①破産・債権譲渡担保・遺留分。いづれも難しい。信用状を含め、銀行員で債権回収のプ…

  • 2021/08/25 21:46
    診断士2次対策まとめ

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、ブログ村のポイント維持のため、近時のツイートを転載します。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1(361) 東京オリンピック開会式に見る #中小企業診断士試験 対策上の論点①職務著作と著作権②下請孫請問題③年少者労働④ドローン飛行制御とセキュリティ対策⑤著名人と肖像権、誹謗中傷⑥人流と物流今月の1次試験には間に合わないが、2次の出題で絡めてくるかも知れない。#中小企業診断士 — 手ぬるい診断士 (@tegowai_wanda) 2021年8月2日 その2(251) 記述式解答を自己採点して直す。そういう力量がなければ、…

  • 2021/08/21 07:22
    診断士1次試験は今日から

    twitter転載 近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 その1(232) この土日に1次試験を受験される方の検討を祈る。#中小企業診断士 #中小企業診断士試験 pic.twitter.com/hoVLRSDW5F — 手ぬるい診断士@ワクチン接種済 (@tegowai_wanda) 2021年8月18日 検討→健闘…。 — 手ぬるい診断士@ワクチン接種済 (@tegowai_wanda) 2021年8月19日 その2(149) 65点狙いで。#中小企業診断士試験 https://t.co/EIfG2Ooe1V — 手ぬるい診断士@ワクチン接種済 (@tegowai…

  • 2021/08/18 17:52
    オリンピックの勉強ネタ

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、ブログ村のポイント維持のため、近時のツイートを転載します。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1(1,281) 多様性を主張する前に日本の独自性を確認しないと他人は尊重できない。オリンピック開会式で言えば、陛下、国歌、木組み、海老蔵、ドラクエ、市松模様、パントマイムの黒子…だった。大坂なおみが独自の主張をするのは構わぬが、どれかを尊重してこその多様性だ。#東京オリンピック2020開会式 https://t.co/3EwrL4G9ZG — 手ぬるい診断士 (@tegowai_wanda) 2021年7月24日 その2(4…

  • 2021/08/13 05:32
    ドラゴン桜から学ぶ(その8)

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、ブログ村のポイント維持のため、近時のツイートを転載します。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1(144) 信じたいものだけ信じる。これでは何も得られない。byドラゴン桜模範解答のない #中小企業診断士試験 2次では、例えば「ふぞろい」を信じていては合格できない。ふぞろいは疑ってこそ価値を生む。#中小企業診断士 — 手緩い診断士 (@tenurui_shindan) 2021年8月4日 その2(97) 今、この瞬間が未来を創るんだ1日1日を無駄に過ごすか1分1秒にベストをつくすかどっちを選ぶかは、お前次第だ byドラゴ…

  • 2021/08/10 05:13
    東京五輪閉会

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行していますので、ツイートから転載します。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1(871) 丹羽、天才。#卓球 — 手緩い診断士 (@tenurui_shindan) 2021年8月4日 無言で闘い、無言で負けた。カッコいい。#丹羽孝希 #卓球 — 手緩い診断士 (@tenurui_shindan) 2021年8月4日 その2(867) おめでとうございます。にわかフォロワーですが、毎日楽しく読ませて貰ってます。#フェンシング — 手緩い診断士 (@tenurui_shindan) 2021年7月30日 その3(536) 阿部一二三…

  • 2021/08/08 15:00
    ドラゴン桜から学ぶ(その7)

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、ブログ村のポイント維持のため、近時のツイートを転載します。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1(166) 入試は総合点で競われる事を忘れるな。個別の点数ではなく、トータルでいくら取れるかが問題なんだ。byドラゴン桜#中小企業診断士試験 1次も同じ。科目免除はせず、7科目受けた方が不合格リスクを減らせる。1科目の失敗を他でカバー出来るからだ。 — 手緩い診断士 (@tenurui_shindan) 2021年7月22日 その2(215) 記述式解答を自己採点して直す。そういう力量がなければ、診断士2次試験では絶対に勝て…

  • 2021/07/24 16:38
    東京オリンピック開会

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、ブログ村のポイント維持のため、近時のツイートを転載します。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1(317) 陛下の開会宣言と長嶋の笑顔。オリンピック開会式のまとめ。 — 手緩い診断士 (@tenurui_shindan) 2021年7月23日 その2(143) いつも出動は我が家の上空を行くブルーインパルス。今日はスモークのテストも実施した。超低空で高速のため画像は撮れた試しがない。編隊飛行で技量の素晴らしさを世界に示した。#TokyoOlympics #ブルーインパルス五輪 — 手緩い診断士 (@tenurui_sh…

  • 2021/07/22 07:07
    10万アクセス御礼

    祝100,000アクセス ブログをTwitterに移行してブログを放置状態にしていました。 過去の資格記事に毎日アクセスをいただきありがとうございます。 お陰様で10万アクセスを達成しました。 資格取得に興味がある方のご参考に今後ともブログを維持してゆきます。 よろしくお願いします。 にほんブログ村

  • 2021/07/18 12:12
    ドラゴン桜から学ぶ(その5)

    Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、ブログ村のポイント維持のため、近時のツイートを転載します。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1(130) 外してはならない記述式資格試験のツボ。 誰がどんな意図でこの仕組みを作ったのか。本質を見抜き、自分なりの答えを出す力をつけろ。byドラゴン桜特に記述式の資格試験では、これが重要。と言うより本質を解答で表現出来たら、合格間違いなし。#資格 #資格取得 — 手緩い診断士 (@tenurui_shindan) 2021年7月16日 その2(169) 無駄な努力をしない為に。 どんなに努力しても、どんなに力を振り絞っても…

  • 2021/07/12 05:23
    ファイザーワクチン(2回目)打って来ました

    コロナワクチン2回目 Twitterから近時のツイートを転載します。 ( )内は現在のインプレッション数です。 まずはめでたい(197) ワクチン(ファイザー)2回目済んだ。都内在住50歳代。何となく嬉しい。接種医も「おめでとうございます」と言ってくれた。これで二回接種民に成れた。 #ワクチン打ったらツイートしよう — 手緩い診断士 (@tenurui_shindan) 2021年7月10日 2回目は痛くない(240) ファイザー製コロナワクチン2回目接種した。50歳代。注射は1回目と違い、全く痛くなかった。薬液が入った感のみ。肩の力の抜き加減がわかったせいだろう。#ワクチン打ったらツイートし…

  • 2021/07/10 08:36
    障害基礎年金を請求して来ました

    twitter転載 近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 日経の特集記事(30) 自分で請求すれば、社労士に手数料を抜かれないで済む。 家族の初診日から20年経過して、障害基礎年金を請求した。素人が制度を理解するのに20年かかる。ワザと複雑にして請求を妨げている。日経にしては珍しい良記事。但し、社労士が2割抜くことに言及がないが。【トップストーリー】障害年金 うつ・がんも対象 https://t.co/fjqTr9iDLl — 手緩い診断士 (@tenurui_shindan) 2021年7月9日 初診日の確定(110) 虎ノ門病院は20年前のカルテを保管してくれて…

  • 2021/07/07 05:24
    熱海市土石流を検証する

    熱海市伊豆山逢初川 熱海市で発生した土石流で被災された方にお見舞い申し上げます。 公開情報を分析した、近時のツイートを転載しておきます。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1 流路分析(2,058) 今回熱海市伊豆山地区の土石流の流路。この方の古地図(左上)を見ると昔は川だったのではないだろうか。 https://t.co/CoT89ZpKN4 pic.twitter.com/A0vmKfHM1t — 手緩い診断士 (@tenurui_shindan) 2021年7月4日 その2 逢初川(4) もっと正確な国交省の資料を見つけた。 pic.twitter.com/PMu4PTdcI…

  • 2021/06/23 07:17
    コロナワクチン(1回目)打って来ました

    ブログ村維持のため Twitterに移行しましたが、ブログ村のポイント維持のため、近時のツイートを転載しておきます。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1 接種(1,447) コロナワクチン接種してきた。50歳代では早いほうだろう。注射針は痛くないが、さすがに薬液注入時は、やや痛い。接種後3時間経過したが、これといった副反応なし。抗体作成するよう頑張ろう。#ワクチン打ったらツイートしよう — 手緩い診断士 (@tenurui_shindan) 2021年6月19日 その2 副反応(776) 第1回コロナワクチン接種から34時間経過。接種部位の上腕の痛みと倦怠感の全てが消えた。通常に…

  • 2021/06/19 07:49
    ドラゴン桜から学ぶ(その3)

    ブログ村維持用 ブログ村のポイント維持のため、近時のツイートを転載します。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1(536) 合格ラインとの距離を測定する。 #資格試験 でも役立つ今日の #ドラゴン桜 の教え大抵の国家試験は、60点が合格基準だ。これと現在の得点力の差を認識しつつ勉強すること。資格試験は過去問を自己採点すれば、合格までの距離がわかる。資格に模試は不要だ。 #中小企業診断士試験 も1次は同じ。 — 手緩い診断士 (@tenurui_shindan) 2021年6月13日 その2(504) 記述式試験では、他人の答案を採点する勉強法が有効だ。 独学の場合は、こうすると良い…

  • 2021/06/14 06:44
    59歳以下のコロナワクチン

    ブログ村維持 ブログ村のポイント維持のため、近時のツイートを転載しておきます。 ( )内は現在のインプレッション数です。 その1(1,200) 河野太郎大臣も接種券なしでも打てと言っている。 コロナワクチンの、かかりつけ医での接種をいち早く打ち出した東京都練馬区。医師会との調整に手間取ったのか、60歳未満の接種券の発送が墨田区に遅れた。ところが、原則かかりつけ医なので、接種券が未着でもワクチン予約は可能だ。かかりつけ医は、こう言う時に話が速いし、ありがたい。 — 手緩い診断士 (@tenurui_shindan) 2021年6月12日 その2(377) 基礎疾患がある方が優先接種を受ける方法。…

  • 2021/05/31 08:17
    年金相談

    ブログ村維持 ブログ村のポイント維持のため、近時のツイートを転載します。 ( )内はインプレッション数です。 その1(111) 保険料を取られるばかりでは、芸がない。 貰えないケースを調べてみた。 サラリーマンを続けてきて、毎月厚生年金保険料を天引きされてきた。腰が立たなくなる金額だ。これで年金が貰えなかったら、タヒんでもタヒに切れない。貰えないケース①受給前の死亡②国税滞納処分③書類の不提出④消滅時効⑤死亡の推定⑥失踪宣告⑦機構の担保実行#中小企業診断士 — 手緩い診断士 (@tenurui_shindan) 2021年5月27日 その2(105) 年金相談の成果。 年金相談に行ってきた。以…

  • 2021/04/15 11:08
    新型コロナウィルス感染症ワクチンの予防接種と後見人等の同意権について

    ここ最近、新型コロナウィルス感染症のワクチンの予防接種が始まって いますが、後見人等に同意を求められる場合もあるかと思います。 こういった場合に同意権はあるかですが、ご存じの通り後見人に医療行為の 同意権はありませんし、基本的に本人の身体や健康に関することは他人で ある後見人よりも親族や本人の意見を尊重した方が望ましいといえます。 ただ、予防接種については予防接種法というものがあり、その法律…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用