不動産鑑定士のブログ

不動産鑑定士のブログ
テーマ名
不動産鑑定士のブログ
テーマの詳細
 「100年に一度」と呼ばれたリーマンショック「1,000年に一度」と言われる未曾有の大震災。  日本経済を幾度と無く襲う「いま現在」を乗り越え、これからの日本の不動産市場に活路を見出そうと東奔西走する現役不動産鑑定士たちのブログ。 (以下、「Wikipedia」、「社団法人日本不動産鑑定協会」より一部抜粋、引用) ★不動産鑑定士とは?!  不動産鑑定士(ふどうさんかんていし)は、不動産の鑑定評価に関する法律に基づき制定された国家資格であり、不動産の経済価値に関する高度専門家である。  不動産鑑定士試験に合格し、定められた手順を経た後に国土交通省に備える不動産鑑定士名簿に登録される。  不動産鑑定士の独占業務は不動産の鑑定評価であり、不動産鑑定士以外の者が不動産の鑑定評価を行えば、刑事罰の対象となる。  不動産鑑定士は文系三大国家資格として弁護士、公認会計士と並んで評されることがある。 ★不動産鑑定士は不動産についての良きパートナーです!  限りある国土だからこそ価値が問われる時代です。土地問題の焦点は 「適正な地価」と「適正な土地利用」をいかに図るかというところにあります。  不動産鑑定士は、地域の環境や諸条件を考慮して「不動産の有効利用」を判定し、「適正な地価」を判断します。つまり、不動産鑑定士は、不動産の価格についてだけでなく、不動産の適正な利用についての専門家でもあります。  不動産鑑定士はさまざまな分野で活躍しています。国や都道府県が土地の適正な 価格をー般に公表するための、地価公示や地価調査の制度をはじめとして、 公共用地の取得、相続税標準値の評価、固定資産税標準宅地の評価、裁判上の評価、会社の合併時の資産評価ならびに現物出資の評価、さらには、不動産に関するコンサルティング等、広く公共団体や民間の求めに応じて不動産鑑定士が業務を行ってい ます。不動産についての専門家、「不動産鑑定士」はあなたの身近で活躍し、あなたの不動産の良き相談相手なのです。 社団法人日本不動産鑑定協会ホームページ http://www.fudousan-kanteishi.or.jp/
テーマ投稿数
23件
参加メンバー
1人
管理人
池袋の不動産鑑定士管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「不動産鑑定士のブログ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「不動産鑑定士のブログ 士業ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

不動産鑑定士のブログの記事

1件〜50件