searchカテゴリー選択
chevron_left

「士業」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

成年後見・任意後見・介護制度・高齢者の生活支援全般

THEME help
成年後見・任意後見・介護制度・高齢者の生活支援全般
テーマ名
成年後見・任意後見・介護制度・高齢者の生活支援全般
テーマの詳細
成年後見・任意後見・介護制度・高齢者の生活支援に関する情報全般に関するものです。高齢者を家族をささえる家族の方はもちろんのこと、介護・成年後見全般にかかわる方の情報収集等でご利用ください。
テーマ投稿数
3件
参加メンバー
1人
管理人
よど管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「成年後見・任意後見・介護制度・高齢者の生活支援全般」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「成年後見・任意後見・介護制度・高齢者の生活支援全般 士業ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

成年後見・任意後見・介護制度・高齢者の生活支援全般の記事

1件〜50件

  • 成年後見開始後等の生活保護費の返還請求と国民健康保険の関わり
    2021/09/10 12:04
    成年後見開始後等の生活保護費の返還請求と国民健康保険の関わり

    生活保護を受給されていた方が成年後見人就任後の調査などで財産が あることが発覚した場合、生活保護費の返還請求がされることが あると思います。 お金があったのに生活保護を受けていたのであれば返還請求 するのは当然ということは確かです。 ただ、この場合、生活保護を受けられている方が入院生活を 送っていた場合、問題が発生します。 なぜなら、生活保護を受給している場合は、国民健康保険に加入 できず…

    よど

    大阪市上新庄の司法書士・行政書士ブログ

  • 認知症の方がいる場合の成年後見を利用した相続手続き
    2021/09/10 12:03
    認知症の方がいる場合の成年後見を利用した相続手続き

    相続人に認知症の方がいる場合、遺産分割協議は基本的に 行うことができません。 ですので、遺産分割協議書を作成しようと思うと成年後見の申立てを 行い、認知症の方に代わって協議してもらう形となります。 ただ、この場合、相続手続きが終わっても成年後見の利用をやめることは できず、成年後見制度は続いてしまうのでこの方法をとる際には 注意が必要です。 弊所でも成年後見申し立ても含めて相続手続きのご相…

    よど

    大阪市上新庄の司法書士・行政書士ブログ

  • 成年後見人等からの財産の引き渡しと相続放棄や対応などについて
    2021/08/27 13:46
    成年後見人等からの財産の引き渡しと相続放棄や対応などについて

    疎遠な親族などがいる場合、突然成年後見人と名乗る人から財産の 引き渡しをしたいなどの申出がある場合もあるかと思います。 この場合、死亡された方と疎遠な方はどうして自分の住所等を知っている のかと疑問になることもあるかもしれません。 この点について成年後見人は本人が死亡するとその財産を相続人に引き渡す義務が あるので、その権限で相続人の調査をしたからというのが理由となります。 また、この場合…

    よど

    大阪市上新庄の司法書士・行政書士ブログ

カテゴリー一覧
商用