中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。
人も企業も地球も輝いて欲しい!そう願って、積極的に活動しています。 日々の活動の中から、人や企業が「幸福」で「輝く」のに役立つような記事を書きます。 経営コンサルタントですが、不動産賃貸業、農業、ボランティア活動もしています。
地方在住の中小企業診断士が診断士生活について書いていきます。
クライアントと話をしたり、セミナーの準備をしたり、参考資料や新聞・雑誌を読んだりした時に思いついたことをとりとめもなく書きつづっています。毎週更新。人事労務管理のことで何らかの疑問が生じた方に、解決に向けてのヒントをご提供できれば幸いです。
経営コンサル&マジシャン。商い、金儲け、趣味などを気ままに綴っています。
企業内中小企業診断士である私の、ペーパーレス化、副業、EXCELを使った業務改善、会社内での活動、などを紹介。また、中小企業診断士試験情報や経験談なども綴ります。
中小企業診断士である私が、ビジネスの基礎を教えたり、読んでおすすめをするビジネス書を紹介したり、ブログ自身の成長期を綴ったりしています。
東京の中小企業診断士による経営コラムです。 計画の作り方や財務分析の方法など、経営に有用な情報をお届けします。 また、趣味のゲームや漫画についても経営の目線で見たレビューを行っています。
(私の知識は100円で出来ている)完全独学の診断士が、合格方法やコンサル業の常識に斬りこみます。
四十で惑わず、五十にして天命を知る~海外在住 中小企業診断士&FP1級技能士MASAのブログ~
50なりたての海外在住の中小企業診断士兼FP(1級)です。 孔子は五十にして天命を知る、と言っていますが、まだその境地は遠そうです。 自分の過去の苦い経験を紹介する中で、これから世代の人が人生を歩むヒントを提供できればと思います。
2019年度中小企業診断士1次試験合格、2次敗退で現在養成課程。 ほぼニートみたいな状態でしたが診断士を目指します。
シンガポールを拠点に企業の東南アジア進出を支援する経営コンサルタント / 中小企業診断士のブログ。
東京都狛江市出身の中小企業診断士。幼稚園の時から狛江に住みすでに45年以上です。
還暦を過ぎて合格した中小企業診断士が、静岡の中小企業経営者のサポート役を目指す軌跡を紹介します。
土地家屋調査士 に関することならどんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。
弁護士についてのTBお願いします。
【社労士】って、こんな仕事やってます!
【社会保険労務士】って、こんな仕事やってます!
不動産鑑定士の勉強をしているヒト集まれ〜。 合格目指し一緒に頑張りましょう。
■社会保険労務士試験受験生を応援します! ■諦めることはいつでもできます。しかし、挑戦できるのは今しかない! ■社会保険労務士試験突破のためのキーワードを解説します!
社会保険労務士がおくる人事、労務管理を中心とした経営に役立つ記事です。 「高年齢者雇用延長制度」「就業規則」「退職金制度」「労働安全衛生」などを一般の方々にもわかりやすい言葉でお伝えします。
社会保険労務士の方の活動内容や業務のことなどどんなことでもよいので参加お願いします
親子・夫婦それぞれの立場で感じるコミュニケーションギャップ、親や配偶者に面と向かって言いたいけど言えないこと、働きすぎへの心配や生活とのバランスについて思うこと、テレビドラマや事件を見て親子や家族関係について感じたこと・思ったこと、家族の困りごとに関する事例、など相互に参考にしあえるといいなと思います。 ------------------------------------------ 日本にまだ750名しかいない「家族相談士」−家族が崩壊しつつある現代、もっとも必要とされている仕事です。 ある仕事を専門に行う「士」業(闘う専門は“武”士、医師や教師も本来は“医”士、“教”士でしょうね)。士業の数は、その専門的援助を社会がどのくらい必要としているかのメルクマール(指標)と言えそうです。 7万人近い税理士、4万人にならんとする行政書士、2万人を超える弁護士や公認会計士、臨床心理士は1万3千人−専門の大学まである医師や教師、またお金や法律に関する士業に比べて心の問題を扱う士業は圧倒的に少ないと言えます。 中でも家族の問題を扱う専門家「家族相談士」は、この日本全国に千人もいないのです。しかし、心の問題の多くは関係性の問題。健康な人同士であってもトラブルは生まれます。そして、個人の心の問題の背景には、自分と親族(親、兄弟、子供など)の問題が色濃く影を落としています。家族の問題がうまくいけば、どれほどスッキリと自分の人生を生きられることでしょう。 しがらみの深い家族の問題解決のためには信頼のおける第3者の介在が有効です。問題児を施設に隔離して逃げるのではなく、是非、家族相談士の活動を知って有効にご活用ください。
1234