TOPICS

中小企業診断士 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    思うは招く

    みなさん、こんにちは。19期生の繁野邦博です。11月10日には、秋晴れの空のもと天皇皇后両陛下の即位パレードが行われましたね。沿道には約12万人もの方々が集まられ、新しい時代の祝賀ムードに包まれていました。改めて、新元号の「令和」の由来を調べてみると、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という新たな時代への祈りが込められているそうです。私もテレビでパレードを拝見しながら、平成の時代を振り返っており、令和の時代にも見ていただきたい動画を思い出したのでご紹介させていただきます。稼プロ!のみなさんだけでなく、今回は今年中小企業診断士になられる方、現在目指されている方、ご自身のキャリアに悩まれている方の一助になれば嬉しいです。5年前に公開された動画で現在では400万回以上視聴されていますので、ご存じの方も...思うは招く

    カセプロブログ

    「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

    読者になる
  • 2位

    驚き、Windows10画面キャプチャの進化!!

    <この記事は1363字です> snipping toolとは? 切り取り&スケッチとは ショートカット まとめ WindowsにはSnipping Tool(スニッピングツール)というアプリが標準装備されているのは、ご存知でしょうか?私の会社では、知らない人が多かったのでこのような書き方をします。 そのスニッピングツールが、便利に進化したのでご紹介します。 snipping toolとは? Snipping Toolとは、PCの画面を切り取っていろんなアプリに張り付けることが出来るアプリのことです。見たままの状態を切り取ることが出来るので、貼付け先で文字化けしたりすることがないので、とても便利…

    Zono

    50代企業内診断士のつぶやき

    読者になる
  • 3位
    読者になる
  • 4位

    2020年診断士試験対策スタート12/28,29二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座

    にほんブログ村皆さん、こんばんは!プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。この週末も講師でした。疲れました!さて。12月28,29日実施!二次合格のコンピテンシー、最強の80分解法フロー、二次で使う一次知識、財務指標選定法を完全習得!2020年中小企業診断士試験合格を目指す第一歩をスタートしましょう!通年クラスの過去10年の平均二次合格率49%の二次合格スーパー本気道場。そのコアメソッドがこの解法フローです。絶対合格を目指して始動しましょう。中小企業診断士試験の二次試験は解き方がとにかくわからず、苦労します。それを2日間で簡単解説します。通年クラスのほうは過去10年間の平均二次合格率は49%の圧倒的実績を誇る本気道場。そのメソッドを提供します。青...2020年診断士試験対策スタート12/28,29二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座

    あお先生

    中小企業診断士あお先生、青木公司の元気が出るブログ

    読者になる
  • 5位

    タテの糸 ヨコの糸

    みなさん、こんにちは。19期生佐々木辰也です。朝晩がだんだん冷えてきた今日このごろですが、みなさんお風邪など召しませぬようご自愛ください。10月に衣替えを行った方も、このタイミングで冬物を取り出しやすくする必要があるかもしれませんね。織りなす布は貴方を暖めてくれることでしょう。さて、話は変わりますが私たち診断士は一般の方よりも多く、「経営」という言葉を口にするのではないかと思います。今日はこの「経営」という言葉に焦点をあてたいと思います。「経」という字は、古代中国では織物のタテ糸を意味していたそうです。他に経をつかった用語に経線があります。地球儀や世界地図で地点を示す場合に使うタテ線のことを指す言葉です。やはりタテなんですね。また、経には動かないという意味もあるようです。仏教では、不変の道理を示した書物のことを...タテの糸ヨコの糸

    カセプロブログ

    「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

    読者になる
  • 6位

    飲食店を経営して分かった事!(下)

    続く・・・・・・ 定年退職後や老後に飲食店をフランチャイズで始める方も多い。フランチャイズとは、本部が加盟店に特定の地域において、その看板を使って商売することを許し、加盟店(オーナー店)がその対価としてロイヤルティを支払うシステムのこと。 大繁盛 飲食店の経営と労務管理 作者: 織田純代 出版社/メーカー: 日本法令 発売日: 2012/04 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 会計編 (講談社+α新書) 作者: 三戸政和 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/02/22 メディア: 新書 この商品を含む…

    中村 飲食コンサルタント

    中小企業診断士/行政書士 中村事務所

    読者になる
  • 7位

    組織を変えようとする時、絶対にしてはいけない事

    <この記事は1958字です> 結論、理路整然と説得することだけはやめた方がいい 変わらない理由 誰が発言するかが、すべてです 組織とは ではどうするべきなのか? ①下手(したて)にふるまう ②営業部の賛同者を見つける ③粘り強く啓蒙し続ける まとめ 私は会社員です。比較的歴史のある企業に勤めています。ありがちな昭和の高度成長期に大きくなった企業です。また、成長志向ではなく着実に主業をこなしてきた、いわゆる中堅優良企業といったところでしょうか。 しかし、日本の経営環境は人口減少や超高齢化で大きく変化しつつあります。そんな中で企業は、変化に対応する為に、自分自身も変化しないと生き残れなくなっていま…

    Zono

    50代企業内診断士のつぶやき

    読者になる
  • 8位

    中小企業診断士を知ることのできる本 その4 「合格・開業体験記Ⅲ」注目は、きっかけから独立まで揃った章構成

    中小企業診断士を知ることのできる本を紹介します。「フレッシュ中小企業診断士の合格・開業体験記Ⅲ」出版社:同友館編著:波形克彦、小林勇治定価:2,000円+税 1.概要 2.構成 3.注目ポイントは、きっかけから独立まで揃った章構成 4.執筆者の顔写真 1.概要 中小企業診断士として登録をして活動をはじめたばかりの方たちの体験記が読める本です。「合格体験」と「開業体験」が記載されているシリーズ第3弾です。今回は、22名のフレッシュな中小企業診断士が執筆した、多様でユニークな体験記を読むことができます。発行は2015年で、その後もつづく「フレッシュ中小企業診断士」シリーズの第3段です 2.構成 体…

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

    読者になる
  • 9位

    貴族3日目

    独身貴族3日目。日曜日は夜中の3時に交通事故の連絡があり、関係各所に連絡後、二度寝しまして、起きたら9時でした。 起きてから朝ごはん食べてフルコースで筋トレし…

    田中

    北海道山奥出身の中小企業診断士 一歩を進める!

    読者になる
  • 10位

    ヒアリングでわかった企業が変化できない3つの理由

    <この記事は1993字です> 理由1:仕事は増え続ける 仕事が増える 仕事を減らす提案を聞いたことがない 理由2:仕事の完成度 理由3:権限移譲ができていない まとめ 前回、私の所属する会社での組織の硬直についてつづりました。その後、社内でヒアリングをしていくうちに、業務改革がなかなか進まない要因がわかってきましたのでそれを説明したいと思います。私が勤めるているような企業は結構あるのではないか?と思います。 理由1:仕事は増え続ける 仕事というのは増え続けがちです。 世の中で良いとされているのは、”とにかくやってみよう!””新しいことにチャレンジ”といった、仕事量が増える方向の言葉です。 有名…

    Zono

    50代企業内診断士のつぶやき

    読者になる
  • 11位

    娘婿を後継者にして失敗した会社!(上)

    ある会社の創業者には息子がおらず2人の娘がいた。その娘さん達は社内で勤務している。創業社長が67歳の頃、長女が結婚し時期後継者として、その婿さんを招き入れることとなった。社長夫婦のブランド好きは有名で、その婿さんも、誰もが知る日本を代表する大手電機メーカー出身だから選ばれたとの事である。 そして長女の婿さんを次期後継者とすることを社内で公表し、事業承継の準備に入った。プロパー社員もやっかみながらも、従わざるを得ない状態である。中には、今まで現社長の機嫌ばかり取っていたのに、後継者が決まるとすぐに乗り換え、気に入られようとゴマをする人もいた。 各部署をローテーションで経験させ、段階的に権限を委譲…

    中村 飲食コンサルタント

    中小企業診断士/行政書士 中村事務所

    読者になる
  • 12位

    国が提供するRESASを使ってみた

    ※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします! にほんブログ村   皆さま、こんにちは!売れプロ8期生の勝目 猛(かつめ た…

    売れプロ!

    『売れプロ!』ブログ

    読者になる
  • 13位

    今夜は 『ガイアの夜明け』 被災者を救う挑戦者たち!

    にほんブログ村中小企業診断士ランキング 中小企業診断士チャンネル PR動画https://www.youtube.com/channel/UCkxT_hUwd…

    Dr.ショウリュウ

    中小企業診断士の気ままなブログ☆Shindan’s bar☆

    読者になる
  • 14位

    プロフェッショナルとしての力量

    中小企業の成長を支援するパートナーである長谷川進のブログです。

    長谷川進

    横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

    読者になる
  • 15位

    商標権更新登録申請を自分で行う方法

    商標権更新登録申請を自分で行う方法,中小企業のブランド戦略、デザイン活用をコンサルティングする中小企業診断士の山口達也が経営に役立つ情報をお伝えします。スマートフォンよりパソコン(PC版)が見やすくお勧めです。PC版は広告もありません。

    ブランド・デザインの中小企業診断士 山口達也

    中小企業診断士がブランド・デザインを解説!

    読者になる
  • 16位

    【血栓性血小板減少性紫斑病】ADAMTS13について

    ※本記事は医療情報の提供を目的としたものではなく、TTP患者が医師からの説明を受け、理解したことを書いています。正確な医療情報として知りたい方は以下のページを参照してください。一般社団法人日本血栓止血学会ADAMTS13とは何か血栓性血小板

    Redman

    神楽坂四畳半神話大系

    読者になる
  • 17位

    陸と海

    中小企業診断士の活動は本当に多様です。中小企業診断士の活動を把握するための一つの見方として、活動する舞台が中小企業診断協会関係か、否かで分類することができます。 1.陸と海 2.海賊診断士 3.大陸的な診断士 4.どっちがいいの? 1.陸と海 中小企業診断士として色々と活動して気づいたのは、中小企業診断協会関連の活動をしていても出会わない中小企業診断士がいることです。その人たちは、中小企業診断協会関連の活動で出会う中小企業診断士と雰囲気が違いました。何が違うのかと考えてたどり着いたのが、中小企業診断士の業界を地政学的な視点で見ることでした。中小企業診断協会関連の活動はランドパワーの舞台、雰囲気…

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

    読者になる
  • 18位

    トレンドのテーマ2019年「海外展開支援」

    中小企業の状況を鑑みて国として力をいれたい支援も存在します。それらの支援に中小企業診断士の活躍が期待されてもいます。理論政策更新研修の研修テーマから、トレンドを垣間見ることができます。今回は、理論政策更新研修の研修テーマから1つのテーマ「海外展開支援」を選び紹介します。 1.海外展開支援 2.海外展開支援への備え 3.海外関連に強いのは国際派診断士 1.海外展開支援 今後は、中小企業でも、国内市場だけではなく、成長率の高い海外市場を相手に事業を展開することが求められています。実際に、私のクライアントの中にも海外展開を考える中小企業が増えている実感があります。 海外展開支援は、輸出、輸入のレベル…

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

    読者になる
  • 19位

    ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金採択!

    にほんブログ村中小企業診断士ランキング 中小企業診断士チャンネル PR動画https://www.youtube.com/channel/UCkxT_hUwd…

    Dr.ショウリュウ

    中小企業診断士の気ままなブログ☆Shindan’s bar☆

    読者になる
  • 20位

    ペースを維持する

    小林健了

    1歩ずつお勉強、政治経済

    読者になる
  • 21位

    飲食店を経営して分かった事!(中)

    フードビジネスのための 最新 飲食業の法律問題と実務マニュアル (事業者必携) 作者: 服部真和 出版社/メーカー: 三修社 発売日: 2016/07/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る にほんブログ村 にほんブログ村 無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術 作者: 戎井一憲,染谷昌利 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2018/03/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 続く・・・・・・ 今の時代に飲食店を始めようと思った時、まず壁になるのが人件費。近年、アルバイトの賃金が高くな…

    中村 飲食コンサルタント

    中小企業診断士/行政書士 中村事務所

    読者になる
  • 22位

    11月以降の家計消費がどうなるか  ~ 9月の駆け込み、10月の反動減の先は ~

    今回の消費増税に際しては、駆け込み需要が少なめだと言われてきた。 私もそんな風に感じていたし、 売る側のキャンペーンもそこまでではないように思えた。 しかし、統計数字を見ると、駆け込み需要はそれなりにあったようだ。 総務省が発表した9月の家計調査によれば、 2人以上世帯の消費支出は前年同月比9.5%増となり、8月の1.0%から一気に拡大した。 これは、比較可能な2001年以降で最高の伸びであり、 2014年の前回増税時の数字を上回っている。 季節要因を除く前年平均との比較では14年の増税前の伸びの方が大きいことから、 前回ほどの駆け込みはなかったという認識には変わりはないようだが、 それでもかなりの駆け込みがあったのは事実のようだ。 やはりこうしたことは、統計数字を見てみないとわからない。 個別品目で見ると、ちょっと笑ってしまうくらい大幅に売り上げが伸びてい..

    役所内診断士のヨモヤ

    読者になる
  • 23位

    社員研修「素手でトイレ掃除」

    16期生の大石泰弘です。今回は、素手で小学校のトイレを掃除するボランティア活動を通じて社員成長の機会とする社員研修に参加してきた実体験のご報告です。その企業は、旅館甲子園で優勝したことがあるS旅館です。トイレ掃除がここまでさまざまなチームプレーとスキルアップの要素を含んだ活動だったのかと感動しました。長文ですがお許しください。素手での公衆トイレ掃除は今や全国的な運動になっていますが、始まりはイエローハットの先代社長自らが自社のトイレを素手で掃除を始めたことです。それを全社員でやるようになり、自社だけでなく公共施設のトイレも素手で掃除をするようになりました。それによって会社の風土がよくなったので他の企業にも広まり、全国の運動になっていったのです。そういう事情は人づてに知ってはいたのですが、自分でやろうとは思ってい...社員研修「素手でトイレ掃除」

    カセプロブログ

    「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

    読者になる
  • 24位

    事業プラン、まとまっちゃった?!

    こんにちは。中小企業診断士×プロコーチの森琢也です。ワークショップのお問い合わせは:コチラ自己紹介とご挨拶:コチラ 先日、ある経営者の方に経営計画立案のヒアリ…

    森 琢也

    中小企業診断士&プロコーチ 森 琢也ブログ

    読者になる
  • 25位

    野菜を売りにするカフェや居酒屋が肉をどう扱うかのヒント提供

    飲食店や食品物販、食品製造卸売業の方々の販路開拓の取組みに関わる参考情報を提供しています。

    食品販売研究所

    食品の集客できる商品開発&販売促進

    読者になる
  • 26位

    適格請求書発行事業者の義務の総論

    問 15 適格請求書発行事業者は、どのような場合に適格請求書の交付義務が課されるのですか。 また、交付義務が課されない場合はあるのですか。 適格請求書発行事業者には、国内において課税資産の譲渡等(注1、2)を行った場合に、相手方 (課税事業者に限ります。)からの求めに応じて適格請求書を交付する義務が課されています (新消法 57 の41)。

    london3

    IT中小企業診断士村上知也の経営ブログ

    読者になる