TOPICS

中小企業診断士 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    あお先生より!二次試験に向けて!前日と当日の過ごし方!

    にほんブログ村皆さん、こんにちは。プロ研修講師・プロコンサルタント・東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長の青木公司です。1.早く寝る。23時には遅くても寝ましょう。人間は体温が低下する時、眠りに陥り易いです。お風呂に入って、一時間後くらいがいいです。すーっと眠りに付きましょう。2.事前準備受験票、地図、筆記具(マーカー、シャープペン、消しゴムすべて2個は用意しましょう。かけなくなっても落としてもタイムロスしないためです)、明日持って行って直前まで、見る虹で使う一次知識チェック本や失敗ノートなど、前日、用意しておいてください。3.早く出る。会場には一時間前にはいきましょう。とにかく平常心を失うシチュエーションに陥るのを防御して下さい。4.弁当、飲み物は持ちこむ昼休みばたばたと買いにいき、無駄なロスをしない。...あお先生より!二次試験に向けて!前日と当日の過ごし方!

    あお先生

    中小企業診断士あお先生、青木公司の元気が出るブログ

    読者になる
  • 2位
    読者になる
  • 3位

    飲み会の歩き方 ~独立まであと??日

    自分は酒を飲まないと誓っている。しかし、診断士の集まりに参加すると必ずと言っていいほど、「懇親会」がセットでついてくる。もちろん、懇親会には参加費がかかる。もれなく、交通費含め5千円は堅い。いくら飲み会好きだからと言って、馬鹿にならない。懇親会に出る理由

    バグラチオン作戦

    『独立』中小企業診断士になろう物語

    読者になる
  • 4位

    中小企業診断士第2次筆記試験、頑張ってください!

    めざせ中小企業診断士!!「中小企業診断士第2次筆記試験、頑張ってください!」 明日10/20(日)は、中小企業診断士第2次筆記試験の本番ですね。 今年は、台風19号の影響で交通機関が止まっている地域も多いと思います。中には被災されている方もいらっしゃるでしょう。  大変な状況かもしれませんが、せっかく今まで勉強してきたのですから、負けずに頑張ってください。 皆様の努力が報われるよう祈念しております! に...

    honoken117

    ほのぼの経営研究所

    読者になる
  • 5位

    診断士2次試験、私は休み時間ごとに5分間昼寝して仮眠を取った

    いよいよ明日が診断士2次試験ですね。 試験を迎える方、これまで準備してきたことが100%発揮できることを祈っております。 さて29年度と30年度の両方を受けた自分ですが、昼休み以外の休憩時間は5分ほど仮眠を取り、バナナを半分食べ、コーヒーを飲み、次の事例の復習ノートを見ていました。 この仮眠は良かったと思います。というのも、どうしても休憩時間に入ってすぐは、解いた問題が頭をよぎる。あそこはああ書けば良かったんじゃないか、事例1~3で平均は60点は確保された、事例4でコケなければ…等々。 考えなくてもいいことが頭に浮かびました。ですが、これはおそらくしょうがない。考えないようにしても考えてしまう…

    とびお

    とびきり!中小企業診断士☆受験ブログ

    読者になる
  • 6位

    どこまでアメリカの属国に甘んじているのか。

    日本はアメリカの属国であるとは昔のブログで何度も書いたので今更繰り返さないが、 特に最近の日本はアメリカがいないと生きていけないかのようだ。 実はトランプは日…

    グローバルコンサルタント

    日本の外で自分の可能性を試す

    読者になる
  • 7位

    ベラルーシの地域のほとんどは放射線問題ない。

    コメントで質問がありましたので説明します。チェルノブイリはウクライナ側ですが、南のある地域はベラルーシも少なからず影響を受けました。でも、いまでは影響を多少受…

    グローバルコンサルタント

    日本の外で自分の可能性を試す

    読者になる
  • 8位

    最近のITについてオフィスで感じたこと

    みなさん、こんにちは。第19期生の佐々木辰也です。先日、DX(DigitalTransformation)について佐々木晋さんがお書きになられていたのに続いて、今日は私がITについて最近感じたことをお伝えしたいと思います。昨今話題のAIには企業が手軽に導入できるものとしてチャットボットがあります。また、同じくらい話題に上がるRPAがオフィスワークの自動化ツールとしての地位を確立してきています。ITを使い慣れている企業のオフィスでは、これらはすでに珍しいものでは無くなってきています。必要な道具とわずかな時間で習得できるスキルがあれば、これらを使ってそこそこ便利なコンピュータプログラムを作ることができます。こういった手軽さによって、急速に浸透してきたものと推察できます。振り返ると、ここ20年くらいにもこれらと似たよ...最近のITについてオフィスで感じたこと

    カセプロブログ

    「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

    読者になる
  • 9位

    さあ、粘って粘って人生を変えよう!

    高知県高知市の中小企業診断士茂井康宏です。明日10月20日は、中小企業診断士第2次試験です。何人かの受験生から「頑張ります」宣言を受けていますので、この場を借りてエールを送ります。第1次試験を経て、いよいよ「本番」ですね。当日は、無事に会場に到着して下さい。そして、いつも通りに解答用紙を埋めてきて下さい。試験中は、難問に直面して挫けそうになることもあるでしょう。そんなときは、これまで頑張ってきた自分を思い出して下さい。決して諦められないはずです。そして、最後の最後まで粘りに粘って下さい。中小企業診断士になって人生を変えて下さい!頑張って下さい!応援しています!それでは、中小企業診断士村でお待ちしています。[創業・経営革新・新事業]プランコンサルティング代表茂井康宏https://blog.goo.ne.jp/p...さあ、粘って粘って人生を変えよう!

    中小企業診断士 茂井康宏のブログ

    中小企業診断士 茂井康宏のブログ

    読者になる
  • 10位
    読者になる
  • 11位

    気まずい診断士

    企業診断 2019年7月号(同友館OnLineから引用) 「企業診断」2019年7月号のP74に掲載されたタイトルです。連載の12回目です。連載開始から1年が経ちました。 1.注目は「失われた30年はなぜ起きたのか?」 連載の「世相を読み解く診断士の眼」のタイトルです。内容は、バブル景気の発生と崩壊までの流れと、バブル景気についての説明です。 この記事を読むとバブル景気の原因であるプレイヤーたちの気持ちと行動が描かれていて、いままで読んだことのあるどんな説明よりもわかりやすいです。 中小企業診断士は、クライアントの社長に経済についてお話することもあります。逆に過去の経済的事象について社長からお…

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

    読者になる
  • 12位

    論文にKISS。

    ちょっと  どきっ! とするタイトルですが、世の中には  KISSの原則 というものがあります。       KISSというのは、あなたが想像する  でもなく…

    新居浜のITコンサルタント 秋田智紀

    ITコンサルタントが語るわかりやすい情報処理技術者

    読者になる
  • 13位

    試験の2日前と前日にやること。

    情報処理技術者試験の  2日前と前日 にお伝えしたいことは、毎回、同じです。 私自身、  試験2日前:午前問題や午後1の見直し   ↓ 試験前日:論文を1本書…

    新居浜のITコンサルタント 秋田智紀

    ITコンサルタントが語るわかりやすい情報処理技術者

    読者になる
  • 14位

    令和元年度中小企業診断士2次試験 明日いざ出陣!

    にほんブログ村中小企業診断士ランキング 中小企業診断士チャンネル PR動画https://www.youtube.com/channel/UCkxT_hUwd…

    Dr.ショウリュウ

    中小企業診断士の気ままなブログ☆Shindan’s bar☆

    読者になる
  • 15位

    創業フォローアップセミナ@神奈川県信用保証協会

    マホ等の普及により顧客の購買活動とインターネットは 切り離せない関係になっており、販売促進活動においても 自社ホームページやSNSを有効に活用できるかどうかで 集客や売上に大きな違いが生まれます。 そこでこの講座では創業期に役立つWebの立ち上げ方などのIT活用方法や、有効なマーケティング手法について学んでいただきます。 そんなところで。

    london3

    IT中小企業診断士村上知也の経営ブログ

    読者になる
  • 16位

    Google日本語入力

    温泉宿でアウトプット大全を読んでおります。  学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 1,566円 A…

    田中

    北海道山奥出身の中小企業診断士 一歩を進める!

    読者になる
  • 17位

    ふるさと納税

    本日は有休です。ふるさと納税の返礼品で平日限定の温泉クーポンを頂いたのですが、これまでほとんど休みが取れず、失効期限が間近に迫っておりました。 本日、ようやく…

    田中

    北海道山奥出身の中小企業診断士 一歩を進める!

    読者になる
  • 18位
    読者になる
  • 19位

    今週のいい言葉 ただここにいればいい!ベイリー 僕のワンダフルライフより

    にほんブログ村皆さん、こんにちは。プロ研修講師・プロコンサルタント・東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長の青木公司です。今週もポジティブに過ごしていただけるようにいい言葉をお贈りします。「犬として、何度も生まれ変わって、いろんなことを学んだ。もちろん、楽しむこと。可能な限り、困っている人を見つけて救うこと。好きな人をなめること。起こってしまったことはくよくよ悲しまず、こうすればよかったとくやんだりしない。ただ、ここにいればいい。今を一緒に生きる!犬はそのためにいるんだ。」・・・ベイリー(ラッセ・ハルストレム監督の名作映画、僕のワンダフルライフの主人公の犬)ラッセ・ハルストレム監督の僕のワンダフル・ライフの最後のセリフです。ある少年が子供のころに出会った犬は、何度も生まれ変わる犬で、何度も何度も生まれ変わり...今週のいい言葉ただここにいればいい!ベイリー僕のワンダフルライフより

    あお先生

    中小企業診断士あお先生、青木公司の元気が出るブログ

    読者になる
  • 20位

    人々西に走らば、我は東に向かう時は極めて利運なり ~独立まであと???日

    ひょんなことからある診断士の事業に参加している。突然、電話があり、参加してほしいとのこと。先輩達から言われている「声をかけられたら、絶対断るな!!」を実践した。感謝一杯で参加することにした。声をかけられた理由は、自分が所属している分野の話だから。正確には

    バグラチオン作戦

    『独立』中小企業診断士になろう物語

    読者になる
  • 21位

    1つだけ覚えておくこと(寝る前編)

    本日の情報処理技術者試験、お疲れ様でした。今夜は、あなたがやってこられたこと、今日やりきったことなどを振り返りつつ、羽を伸ばしたり、今まではできなかったことを…

    新居浜のITコンサルタント 秋田智紀

    ITコンサルタントが語るわかりやすい情報処理技術者

    読者になる
  • 22位

    ドラフト会議が終了して思う事!

    ドラフト会議が終了した。指名された選手達は夢と不安を持ち、もちろん大喜びであろうが複雑な心境でもあるだろう。 人を動かす 文庫版 作者: D・カーネギー 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2016/01/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 人望が集まる人の考え方 作者: レス・ギブリン,弓場隆 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2016/07/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る なぜ、あの人の周りに人が集まるのか? 仕事もお金も人望も、すべてが手に入る「大切なこと」 作者: 志賀内泰弘 出版社/メーカ…

    中村 飲食コンサルタント

    中小企業診断士/行政書士 中村事務所

    読者になる
  • 23位

    神戸市立小の教師によるイジメ事件で思う事!

    神戸市立小の教師によるイジメ事件。次々と出てくる新事実に驚愕だ。もう何回もTVで被害者先生がカレーを食べさせられるシーンが流れて気分も悪い。あれでカレーが嫌いになった生徒も多いだろう。この加害者先生の粗暴な振る舞いが目立つようになった昨年(2018年)から生徒のいじめも増加しており、一昨年(2017年)まではゼロだったのにこの数字が顕著に学校の実態を表せている。 学校を変える いじめの科学 作者: 和久田学 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2019/04/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る にほんブログ村 模範となる教師が自らいじめをしていたのでは、…

    中村 飲食コンサルタント

    中小企業診断士/行政書士 中村事務所

    読者になる
  • 24位

    中小企業診断協会と47都道府県協会の関係

    診断士になって入会するのが47都道府県協会です(※1)。 あなたは、中小企業診断協会と47都道府県協会の関係を知っていますか? 1.もとはひとつ 現在、中小企業診断協会と47都道府県協会は別組織ですが、2011年以前は、中小企業診断協会内部の組織でした。 公益法人制度改革に伴い、現在の形になりました。 2.実は、年齢がばらばら 各47都道府県協会の年齢(?)のカウントの仕方は、中小企業診断協会内部の組織であったときの設立を起点としているようです。そして、その設立の時期は異なります。 2016年に大阪府中小企業診断協会が60周年を迎え、2018年に埼玉県中小企業診断協会2019年に東京都中小企業…

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

    読者になる
  • 25位

    ファシリテーション

    本日は3拠点を結んでWEB会議がありました。今回の会議の主体は私でしたので、研修で学んだファシリテーションの実践の場として臨みました。 まず、今日の会議の成果…

    田中

    北海道山奥出身の中小企業診断士 一歩を進める!

    読者になる
  • 26位

    台風におけるダムの存在感

    こんにちは。稼プロ!事務局スタッフの藤田です。10/12-13に甚大な被害をもたらしました台風19号の犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。みなさまのご自宅、ご家族や知人友人、関係先などご被害はないでしょうか。台風関連のニュースで「ダムの緊急放流」について取り上げられていました。ダムが下流の河川に流す水を調節することで、水がめの役割を果たし、河川の決壊を防ぐ役割を果たしたようです。試験運用中の八ッ場ダムがいきなり本番で役割を果たしたということも話題になりました。水をためる容量をあげるということは重量もあがるので、担当の方は寝ずに対応されたと拝見しました。2017/11月今から2年前当時担当していたおでかけサイトの仕事の関係でこのようなブログを書きました。ダムカード、灯台カード、公共配布トレーディングカード...台風におけるダムの存在感

    カセプロブログ

    「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

    読者になる
  • 27位

    絶望診断士

    企業診断 2019年5月号 「企業診断」2019年5月号のP89に掲載されたタイトルです。ショッキングなタイトルですね。連載の第10回目です。 1.注目は「国際派診断士」のシリーズ 特集の「2次で必要な5つの能力」も気になりますが、シリーズとして始まった「指針は世界!海外進出ナビゲート」に注目です。 中小企業診断士として海外関連に関わる人は全体から見ると少ないですが、「国際派診断士」と呼ばれます。元商社の方が多いですが、海外常駐経験のある方もいます。 越境ECや流通の発達により、中小企業にとっても海外の市場はこれから重要になります。全く知らないでは済まない分野なので、ここからインプットをはじめ…

    まるこ・P

    中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

    読者になる
  • 28位

    インドには本当に腹が立つ

    なにが腹が立つって、突然の停電で書きかけのブログがパーになった。 というのは停電したのはいいが、このPCで書きかけを電源がつながっておらず電池で動いているので…

    グローバルコンサルタント

    日本の外で自分の可能性を試す

    読者になる
  • 29位

    時代はPDCAよりもデザイン思考とOODAループとなるか

    PDCAといえば大変有名なサイクルである。 だが、最近はPDCAよりもデザイン思考やOODAループ(ウーダループ)の方が現代にあってきているのではないか、とも感じている。 データ・ドリブン・エコノミーによると、「デザイン思考は、顧客のニーズを探り出し、プロトタイプを作成して仮説検証しながら顧客価値と市場機会を作り出していくプロセスである」という。確かにPDCAサイクルでは顧客に対する視点というものが抜けており、何より計画の質、それに対して実行がなされたか、というところが問われる。 そしてデザイン思考に対しては、「気付く」「考える」「試す」「伝える」の4つの能力が必要なってくる。気付くだけでは不…

    とびお

    とびきり!中小企業診断士☆受験ブログ

    読者になる
  • 30位
    読者になる